悔 し か っ た ら U P 『上げて』 み ろ

フォトグラファーであり、特別ボイラー溶接士でもある、きYOが送るシームレスなブログ

RX1R2での動画撮影(自作カメラクレーン付き)

まだまだ所有している人は少ないSONY RX1R2

 

写真はほどほどアップしているのが見られますが動画ってまだアップ数が少ないと思うので動画を撮ってみました。 

 

安全+第一 part2 from kiyo on Vimeo.

 

 

 

被写体は気にするなw

 

 

そしてクリエイターならyoutubeじゃなくてVimeoだべw

 

感想としては

 

・画質いいよ。

オートフォーカスがすごいイイ!

・軽いので扱いやすい(カメラクレーンに載せたとき)

 

 

てなところでしょうか?

 

特にオートフォーカスは追従性がよくて自然です。

 

 

自分は動画屋ではないので動画で仕事することはありませんが、たまに気が向いたら動画撮るのもいいかなって思える(動画を撮るのが楽しい)感じです。

 

 

 

今回の動画制作に合わせてカメラクレーンを自作してみました。

 

f:id:rayoly:20160831055527j:image

 

 

贅沢なフルステンレスw

 

 

f:id:rayoly:20160831055607j:image

 

 

スライダー作るよりも断然簡単ですが機材としては結構大きくなるので市販品の伸縮するのが良さそうですw

 

作り方を説明するのは難しく  

 

もう見たまんま

 

 

です笑

 

 

 

 

ホームセンターに売ってるものでもうまく組み合わせれば自作できるんでないかなぁと思います。

 

 

アーム後端には適当な重りをぶら下げてあれば大丈夫ですがバランスはきっちりとった方が扱いやすいですね。