悔 し か っ た ら U P 『上げて』 み ろ

フォトグラファーであり、特別ボイラー溶接士でもある、きYOが送るシームレスなブログ

RX1R2での動画撮影(自作カメラクレーン付き)

まだまだ所有している人は少ないSONY RX1R2。 写真はほどほどアップしているのが見られますが動画ってまだアップ数が少ないと思うので動画を撮ってみました。 安全+第一 part2 from kiyo on Vimeo. 被写体は気にするなw そしてクリエイターならyoutubeじゃ…

RX1R2でモノクローム

フォトグラファーのくせにカメラに詳しくない私です(笑) RX1R2を使い始めて感じたのはモノクロームに現像したときに質感というか、このカメラの良さをより感じる事が多くなりました。 雨粒とアスファルトの質感だったり 前ボケからの奥の力強さとか DXOの…

みかんを冷蔵庫に3年以上放置したら

こんなに小さくカチカチになった。 事の顛末 4年前の年末にもらったミカンを普段あまり使ってない会社の冷蔵庫に入れました。 特に忘れてた訳でもなかったのですがだんだん萎んできて置いといたら面白いかなーと思って放置。 この前気が向いたので触ってみた…

バイクのシフトレバー修理#4

だいぶ間が空いてしまいましたがパートフォーです(笑) 前回、元々の形状に復帰するのは出来上がったので補強の製作です。 型紙を作ってステンの板を切り出します。 話題を切り出すのは苦手ですがステンの板を切り出すのは割と得意です。 応力が集中しない…

バイクのシフトレバー修理#3

少し間が空いてしまいましたがパートスリーです(笑)今回は溶接修理です。まず破断面の両面を開先(溶接が溶け込む為の溝)を掘ります。そしたら仮付けして溶接です。溶接。溶接。上側のプレートとの溶接部も溶接しなおします。ササっと溶接部を仕上げて今…

バイクのシフトレバー修理#2

てな訳でシフトレバー修理パートツー。歪み修正編です。こういうデザインなのかと思ったけど溶接が切れてる所あったりするので直しましょう。上部分が下がり気味だったので根元から直します。これが本来の上のバーの向きなようです。続いて下側の曲がってる…

バイクのシフトレバー修理#1

知人からこいつを直せる??と画像を送られてきた。見るとバイクのシフトレバー。材質はアルミとの事だったけど出来ないこともないので受けてみました。いざ受け取ってみるとステンレスだった。完全に折れてますね。社外品の様ですが応力が集中しやすい形状…

原チャのマフラーを焼くと文明開化の音がする。

昨日朝、コーヒーを飲んでいた所そうだ。原チャのマフラーを焼こうと思いついてしまいました。うちの原チャは2stのライブディオ、af-34です。2stのマフラーはカーボンや燃焼しきれなかった油が蓄積してパワーダウンの原因になるという事なのです。特にパワー…

ソニーRX1R2買った

珍しく写真ネタです(笑) そろそろ軽量で仕事上でも作品上でも性能に遜色ないサブ機が欲しいと感じて早半年以上。 ひじょーーーに悩みに悩んでRX1R2にしました。(珍しく結論早めw) 最初はニコン使ってるのでD750を〜なんて思ってたんですが 結局いわゆ…

ステアリング補修をやってみる

今ってジャンクステアリングってあまり無いんですね。というか当たり前かも。ステアリングがボロくなったら捨てますよね普通(笑)以前ダイハツMAXに乗ってた時にステアリング交換していたのですがステアリング買おうとする↓意外と高い↓ダメだおれには中古し…

工具買った

工具を数年振りに買った。というのもシトロエンに乗り換えたら至る所のネジが緩められない。それは工具がないから(笑)印象としては何かにつけてトルクス。ビスですらトルクスの頭だったりとか。てな訳で買いましたよヘックス トルクス トリプルスクエア ビ…

東欧POPs part2

さてさて日本全国5千万人の東欧ポップスファンの皆様、お待ちかねですw 待ってないかw 世の中のニッチな要望に応えるのが私、きYOですので今回も懲りずに東欧ポップスネタです笑 今回は少しロシア側に入ってロシア南西部、というか南部というか黒海とカスピ…

東欧POPs

こんばんは、今週の初めからインフルエンザになり病院送りからの自宅療養でした。 まだまだ春は遠そうです笑 さて今回の話題ですがいつもの流れを変えて音楽の話を。 私というモノは広く浅く音楽を聴くのが好きでして色々聞くのですが 今回は東欧のポップス…

きYO、哀愁のヘッドライト研磨

先日のテールランプに続いて今度はヘッドライト研磨です。男なら一度は悩む、ヘッドライトの黄ばみ。コンパウンドで磨いたら遠目で見る分には意外に分からない。だけど近くで見れば黄ばんでいるのは確かだッ!!必要な物。サンドペーパー(1000.1500.2000番…

きYO、怒りのテール補修

テールランプを割ったらアナタならどうしますか?私なら中古品に買い替えて補修します(笑)これで完結しそうな感じですが問題はその中古品を見つけて取り付けるまでの時間なんですね。亀裂から水入って余計なこと(ショートによるヒューズ飛びとか)になる…

シトロエンC2のルーフモール

車体購入時から片方付いてなかったルーフモール。色々な人に聞くとシトロエンC2の持病というか仕様というか。経年劣化で走行中に飛んで行ってしまうらしい爆反対側はまだ無事。こちらも時間の問題か、、、。こう言うのも国産車では信じがたい出来事(笑)で…

ベアリングから包丁を作る

昨年9月の話です。タイトルの通りベアリングから包丁を作ったのですがその振り返りを。↓長文なので最後まで読むのダルい人は下の動画からどうぞ↓ベアリングから作った包丁 - YouTube今から10年くらい前に私にいろいろ教えてくれたオッサン(親しみ込)がス…

フロントガラスの傷消しやった。

納車して一発目の洗車でいつもやるのが窓を研磨する事。いつも電動バフにピカールでやって問題ないんですが、今回はバフが新しいうちにいきなりフルパワーで当ててしまったのて傷付いてしまったのです。昼間とかはあまり気にならないのですが朝の日が差し込…

ジャパンデザイン

お年賀のタオルそう聞くと白地に紺色で「なんちゃら商店」的なのが入ってるやつがイメージですよね。年末年始になると各方面からタオルを頂きますがや っ と以前から欲しかったタオルが手に入りました。それはタ キ ゲ ン のタオル!!泣く子も黙る金物メー…

フランス車に乗っています。

フランス車と聞くとどんなイメージだろうか?オシャレ、理解不能なデザイン(笑)変わった人が乗ってる(笑)すぐ壊れそう(笑)なんだか負のイメージが強い感じですが(笑)私はシトロエンc2に乗っています。購入してまだ1カ月ほど。変わった車を選ぶ事が多…

ドリルの刃先の角度

ドリルの刃先は118度に研ぐのが良いとされます。(他の角度ももちろんありますが平均的なのは118度かなと)専用のゲージなどで測りながら削りますが、専用のゲージが無くてもだいたいの様子が見れる身近なアイテムがあるんです。それはナ ッ トこの様に当て…

タングステンの研ぎ方

突如思いつきで始めた当ブログですが、私の得意とする欠陥の無い溶接についてこれからいろいろな形で紹介していきたいと思ってます。その中の一つとしてTIG溶接を始める上で一番最初?にやる作業。それはタングステンの研ぎ方私の場合、使用する電流値が高い…

グットモーニングエブリワン

皆さまおはようございます。あらゆるブログ、SNSなどに登録してきましたがついにはてなブログにまで進出してきた、きyoです。ここでは写真撮影テクニック、溶接施工方法、晩御飯のおかず、役にたたない小言(笑)などなど更新して行けたらなと思います。みな…