悔 し か っ た ら U P 『上げて』 み ろ

フォトグラファーであり、特別ボイラー溶接士でもある、きYOが送るシームレスなブログ

原チャのマフラーを焼くと文明開化の音がする。

昨日朝、コーヒーを飲んでいた所



そうだ。原チャのマフラーを焼こう



と思いついてしまいました。

うちの原チャは2stのライブディオ、af-34です。
2stのマフラーはカーボンや燃焼しきれなかった油が蓄積してパワーダウンの原因になるという事なのです。
特にパワーダウンしている感じは無いのですが

男は度胸、何でも試してみるもんさ


と言っていたのは誰だか存じませんが
面白そうなのでやってみます(笑)

f:id:rayoly:20160420123226j:image


外したマフラーの出口に潤滑スプレーをシューっとしてアセチレンバーナーを突っ込み
中で火がついた頃合いに、バーナーの火を消して酸素をジャンジャン送る(笑)

そうすると廃油ストーブみたいに自己燃焼します。

せっかくなのでワンモアセットやった所で悲劇は起きた(笑)

出口から内部に繋がるパイプの途中に穴が開いてしもた。


取り付けてエンジンを掛けると


完全に 小  僧  サ  ウ  ン  ド  オ  ブ  ミ  ュ  ー  ジ     ッ  ク 


このままだと乗れないので直します(笑)


f:id:rayoly:20160420123240j:image

とりあえず切ってみます。
円周ぐるっと切って出口らへんアレしたらふたが取れました


f:id:rayoly:20160420123253j:image

意外に隔壁型ではなくパンチングが周辺に張り巡らされた割とシンプルな作り。
いわゆる規制前??


f:id:rayoly:20160420123301j:image

アセチレンで穴あけてしまったところに適当な当て板して埋めます。


f:id:rayoly:20160420123315j:image

そして組み立て。

f:id:rayoly:20160420123323j:image

溶接!

すんなり元に戻りました。賞味40分。


これで無事に直ったのであとは取り付けて終了です!

取り付けたら追記します。